メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アテンザバッテリー 交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> アテンザ

アテンザバッテリー 交換

マツダのアテンザ(GG)は,シャシー性能の高さとエンジンのパワーのバランスのとれた自動車であると評価されることが多くなっています。

また,アテンザ(GG)の車体が頑丈に設計されていることから,発売から10年近く経過した現在でも,まだまだ調子よく走れるものが多いのも特徴になります。

しかし,アテンザ(GG)の走行とともに劣化する油脂類の交換やバッテリーなどの消耗品の交換なども必要になります。

一般的に,バッテリーの寿命は,年間の走行距離などにも影響すると言われていますが,2年程度で交換しているケースが多いと思われます。

バッテリーが劣化して,アテンザ(GG)のエンジンを始動させることができなくなってしまうと,場合によっては,大きなトラブルに発展してしまうことも考えられます。

アテンザ(GG)のバッテリーが少し弱いと感じたときには,交換してしまうくらいで良いのかもしれません。

また,バッテリーの交換は,ディーラーや専門ショップなどに依頼してしまうことも選択できると思いますが,自分で簡単に交換できますので,購入後は,自分で取り付けてみてください。

交換方法は,バッテリーの取り外しをマイナス(-)端子から行い,取り付けるときは,逆にプラス(+)端子から取り付けると覚えておくようにしてください。

交換時のショートなどのトラブルに気を付ければ,誰でも安全にバッテリーの交換作業をすることができると思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD