メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アテンザポジションバルブ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> アテンザ

アテンザポジションバルブ

マツダのアテンザ(GG)は,デザインが気に入り購入した人,実際に試乗してみて「走るのが楽しい」と感じて購入を決意した人といますが,いずれにおいても高い評価を受けている自動車になります。

また,アテンザ(GG)を購入した後も,ランプ類の交換などのメンテナンス・ドレスアップをしている方が多いのも特徴になります。

たとえば,アテンザ(GG)のポジションバルブの場合,交換するためにはボンネットを開け,エンジンルーム内のランプユニットの裏側にあるカバーを取り外しする必要があります。

このカバーは,上部を押さえるようにしてずらすと取り外しできるように設計され,特別な工具などがなくても交換ができるようになっています。

アテンザ(GG)のポジションバルブが切れた場合,このカバーの奥のソケットに取り付けられているバルブを交換しますが,純正と同じポジションバルブを購入することもできます。

しかし,最近ではLEDランプによる明るめのポジションバルブに人気があるようです。

市販されているアテンザ(GG)に取り付け可能なポジションバルブを購入すればいいのですが,商品によっては明るさが不足するものなどもあるようですので,評判などを確認しながら購入を検討してください。

また,アテンザ(GG)にポジションバルブを取り付ける際には,極性(プラスとマイナス)がありますので,点灯することを確認してからソケットを元に戻すようにすると良いと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD