メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスα ステアリングホイールの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスα

プリウスα ステアリングホイールの交換

ベース車両のプリウスと多くのパーツを共有するプリウスαですが、インパネのデザインは全く違うもののその他の内装はほとんど同じものが使われています。

ドライバーが一番接するステアリングホイールもプリウスと全く同じで独特のデザインでオーディオやエアコンなどのステアリングスイッチが付いているものが付いています。

グレード別にステアリングホイールの材質が違うのも同じで高級グレードには本革巻きのステアリングホイールが、低グレードのものにはウレタン樹脂剥き出しのステアリングホイールが取り付けらています。

これらは材質が違うだけで形状や構造は全く同じですので低グレード車に本革巻きステアリングホイールを取り付けることも可能です。

プリウスαの純正ステアリングホイールでは物足りない方にはステアリングスイッチの機能を保ちつつ、社外品に交換するという手もあります。

一般的なステアリングホイールの交換と違い、全てをそっくり交換するのではなくスイッチが付いているセンターのパッドやエアバッグはそのままに実際に握るステアリングホイール部のみを自分の好みにあったパーツに交換する形になります。

パーツメーカーから売り出されているものはプリウスαやプリウスの純正パーツの加工品である事が多いので社外品といってもフィッティングはしっかりしているものが多いようです。

ガングリップがあったり、握りやすいようにグリップが太くなっているものなどあり、色も単色から木目調、カーボン柄などもありプリウスαの個性を出すのに一役かってくれます。

交換は全くのボルトオンですがエアバッグを取り扱うので慎重かつ的確な作業を必要とします。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD