メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスα コーナーセンサーの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスα

プリウスα コーナーセンサーの取り付け

プリウスαの様なハイブリッドカーはなぜかどのメーカーでも似たようなハイブリッド独特のスタイルをしているものが多く存在します。

空気抵抗を減らして燃費を稼ごうという狙いからセダンともワンボックスともクーペともつかない様なのっぺりとしたスタイルになっています。

フロントは先端が低く、リアは切り落とされたようなハイデッキで特にリアはグラスエリアも犠牲になっています。

プリウスαもこの例にならって同じ様な手法を取り入れていますが、普段あまり車に乗らず車両感覚があまりないドライバーからすれば、狭い道や車庫入れは恐怖の連続でしょう。

そこでコーナーセンサーを取り付けて車に不慣れな方でも安心して運転できるようにしてみましょう。

プリウスαには専用のコーナーセンサーというものはなく、社外品か汎用純正部品を取り付けることになります。

汎用純正部品としてはダッシュボード上にインジケーターをつけるものとルームミラー内に表示するものとがあります。

どちらもボイス対応になっているのでインジケーターがなくてもボイスで注意をしてくれます。

作業としてはフロントとリアのバンパーに取り付けるセンサー4つとコントローラー、インジケーターを取り付けますが当然バンパー部にはセンサーを取り付けるための穴を開けなければならないので少し勇気が必要になって来ます。

後は室内への配線とコントローラー・インジケーターなどを邪魔にならないところ或はインジケーターは見やすい所に取り付けるだけですので比較的簡単にプリウスαにコーナーセンサーを導入する事ができます。

車の運転に自信のある方でもコーナーセンサー導入車に乗ると意外と便利な事に気がつくものでこれなら初心者でもなんとかとりまわす事ができるのではないでしょうか。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD