メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
N-ONE ETC | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> N-ONE

N-ONE ETC

ホンダのN-ONEには,グレードにより「クルーズコントロール」「パドルシフト」などが装備されていることがあり,荷物を大量に積めるだけでなく「走りを楽しむことができるクルマ」として注目を集めています。

また,N-ONEは燃費も良いことから,長距離ドライブなども頻繁に行われることが予想されますが,「初めて行く知らない土地では,ETCが必要だ!」というユーザーが多いのも事実になります。

N-ONEにETCを取り付ける場合,DIYで取り付ける方法・ディーラーなどに取り付けを依頼する方法,とありますが,工賃を節約するためにDIYで取り付けが行われることが多くなります。

N-ONEにETCを取り付ける場合,最初に「フロントガラス上部」などアンテナを取り付ける位置を決め,配線を這わせることになります。

このときに,N-ONEのAピラーなどを取り外したりすることもありますが,エアバッグを避けるようにして,ETCの配線処理をするのがコツになります。

また,ETCの電源はオーディオ裏のACC配線を接続することで取ることができ,作業自体も難しいものではないと思います。

ETC取り付けのための工具も,配線を加工するための「電工ペンチ」などがあれば,DIYが初めての方でも無事に完成すると思います。

電工ペンチは,ホームセンターなどで販売されているものでも充分ですので,DIYでの取り付けに挑戦してみてはいかがでしょうか。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD