メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ハイエースのバックカメラ取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ハイエース

ハイエースのバックカメラ取り付け

ハイエースにバックカメラを取り付けます。

ハイエースは、純正でミラーが装着されています。

でも、これだけだと良く見えなかったりします。

最近のクルマだと、バックカメラ装備が当たり前になってきています。

なので、うちのハイエースにもバックカメラを取り付けるようにしました。

まずは、純正ミラーを撤去します。

固定具を外せば、簡単に取り外すことが出来ます。

バックカメラを取り付ける場所を決めます。

ミラーが取り付けられていた場所に取り付けると良いでしょう。

そこに穴を開けます。

バックカメラの配線を通すための穴です。

そして、バックカメラを取り付けます。

配線はジャマにならないように、タイラップなどで束ねておきましょう。

これでハイエースのバックカメラ取り付けは完了となります。

ハイエースにバックカメラを取り付けてから、とても操作しやすくなりました。

やはり後ろをカメラで見ることが出来ると、安心感が違います。

バックカメラは、7m後方まで確認することが出来ます。

やはりミラーとは違います。

バックさせるとき、ミラーで後方を確認するときには、リアガラスにスモークを貼らないようにしましょう。

ただでさえミラーで狭いところしか見えなくなっています。

それにスモークがかかっていれば、暗くて判別しづらくなってしみます。

この車種は縦横が大きいクルマですし、それだけ操作には慎重さが求められます。

バスを運転するかのような気持ちで、細心の注意を払うべきです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD