メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CX-5サイドミラー | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CX-5

CX-5サイドミラー

マツダCX-5(KE2FW)のミラーに関しては,巻き込み防止のためのサイドミラー(サイドアンダーミラー)の代わりに,カメラ内蔵式のサイドミラーが採用されています。

このおかげで,ドライバーにとっては,視認性の向上だけでなく,CX-5(KE2FW)全体のデザインもスッキリと仕上がることもメリットとなっているようです。

しかし,CX-5(KE2FW)のサイドミラーの雨水の排水が上手くいっていないなど,ユーザーの一部からは形状に関する不満が生じていることもあるようです。

サイドミラーのヒーターを動作させることで,ある程度の水滴は除去できるようですが,それでも不満が残るようなら,交換の対象となることも考えられます。

通常,CX-5(KE2FW)に限らず,サイドミラーごと交換するケースは少ないと思われますが,社外品のものに交換したりすることも可能になります。

その場合,サイドミラーに内蔵されているカメラ・ヒーターなどの配線の処理なども必要になり,作業時間がかかってしまうことも予想されます。

しかし,ショップやディーラーでの交換作業では,工賃が高くついてしまうことがデメリットとなりますので,工具があればDIYでの交換にチャレンジしてみることもできると思います。

CX-5(KE2FW)からサイドミラーを取り外す方法については,みんカラなどのサイトを確認しても良いですし,メーカーなどが出すマニュアルのようなものを購入することもできます。

作業手順を確認して,丁寧な作業をすることで,DIYでの交換も実現することになります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD