メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
CX-5ポジションバルブ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> CX-5

CX-5ポジションバルブ

マツダCX-5(KE2FW)のユーザーの多くは,ルームランプのLED化・ヘッドライトランプのHID化など,ランプを利用したドレスアップに人気があるようです。

また,CX-5(KE2FW)のフロントの印象を「よりシャープに」仕上げるため,ポジションバルブなどのLED化も頻繁に行われています。

CX-5(KE2FW)のランプは,ポジションバルブ・アクセサリーランプの2つのランプが取り付けられていますが,i-Stopによるアイドリングストップ時のバッテリーへの負担を減少させることも,これらのランプのLED化が行われる理由となっています。

ポジションバルブの交換は,「タイヤハウス内のマッドガードから」交換することになりますが,運転席側については「エンジンルームからもアクセス可能」となっています。

マッドガードには,3か所のネジがありますので,それを取り外し,マッドガードのすき間からポジションバルブを「時計と反対方向」に回すことで,バルブを取り外すことができます。

元に戻すときは,ポジションバルブを「時計の進行方向」に回すことで,元通りに取り付けることができます。

ここで,CX-5(KE2FW)に取り付けるLEDランプには「極性」がありますので,元に戻す前に「正しく点灯するかどうかのチェック」をする必要があります。

もし,CX-5(KE2FW)のポジションバルブが正しく点灯しないときは,装着する向きを変更して再度確認するようにしてください。

これらの作業は,DIYでも簡単にできますので,手軽にできるドレスアップとしてもお勧めになります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD