メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
セレナのリアバンパー補修 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> セレナ

セレナのリアバンパー補修

セレナのリアバンパーを補修します。

リフレクタからタイヤハウスまで、擦りキズがついてしまいました。

これを板金に持っていくと、修理に5万とられてしまいます。

もちろん資金に余裕があれば、板金にお願いしても構いません。

しかし、これくらいのキズに5万を出すのは・・・と思うのなら、自分で補修しましょう。

まずはセレナのささくれ部分をカットしておきましょう。

カッターを使い、なるべく根元から切り取ります。

それから擦りキズの整地をします。

パーツショップで見つけたコンパウンドシートを使いました。

これ1つでボンネット4枚分磨けるというもの。

これを使い、磨いていきます。

磨いていくと、擦りキズ以外のところも白くはげてしまいます。

でも、このあと塗装するので、大丈夫です。

恐れることはありません。

擦りキズと同じ色になるまでこすりましょう。

次に塗装をします。

キズが深い場合はスプレーを使っても良いですが、今回はそれほど大きなキズではありません。

なので、キズペンで対応させます。

キズペンで塗ったら、さらに細かいコンパウンドで磨きます。

3000、7500、9800の3種類そろった液体コンパウンドセットがあったので、こちらを使いました。

3段階目で、キズはほとんど目立たなくなりました。

これでセレナのバンパー補修は完了となります。

セレナをコンパウンドで磨くときには、根気が必要です。

でも、ここで焦って適当にすまそうとすると、仕上がりに影響してしまいます。

丁寧に磨きましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD