メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
エスティマのフィルム施工 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> エスティマ

エスティマのフィルム施工

エスティマにフィルムを施工すると、機能性がより高まります。

たとえば、高機能断熱フィルムを施工するような場合です。

フィルム施工は、ボディコーティングのときと一緒にうやってしまうことができます。

興味があるときは、一緒にお願いしてみると良いでしょう。

ちなみに、サイドは透過率を低くしても良いですが、リアはあまり暗くしすぎないほうが良いでしょう。

サイド7%なら、リアを16%くらいにするのがちょうどいいです。

リアの見やすさというのは、重要だからです。

防犯性を高めるのに効果的なフィルム施工ですが、これがもとで車を傷つけてしまうのでは、悲しすぎます。

ちなみに、エスティマのリア透過率にこだわりすぎて、あまりにも保険をかけすぎてしまうと、後から丸見えになってしまうおそれがあります。

エスティマのユーザーでは、15%の透過率にしていたのが、見えにくいからと26%にしたという人がいます。

しかしこれでは、ほとんどフィルムが用をなさなっくなてしまいます。

このため、また、透過率の低いものに交換することになります。

フィルムは、パーツショップで市販されています。

これを型に合わせてカットし、エスティマに貼り付けていきます。

なるべく気泡が入らないように注意しましょう。

何度かやっていると、慣れてくるものですが、初めての場合は、うまく貼り付けられないこともあるようです。

霧吹きを吹くなどして、密着させるようにしましょう。

透過率は、曇りの日のほうが低くなるようです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD