メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴォクシー ステアリングスイッチの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ヴォクシー

ヴォクシー ステアリングスイッチの取り付け

これもヴォクシー定番のパーツであるステアリングスイッチです。

Xグレード以下のヴォクシーにはステアリングスイッチが装備されていませんがそれ以上のグレードであればステアリングの左側にオーディオ対応のステアリングスイッチが付いています。

これだけでもステアリングホイールから手を離さずにボリュームや選曲などができるので非常に便利ですが、カーナビなどを取り付けているのであればこれも便利に使いたいところです。

メーカーオプションのカーナビを取り付けるとステアリングホイールの左側のステアリングスイッチだけでなく右側にもステアリングスイッチが取り付けられるようになり、カーナビの操作もできるようになります。

しかし、後から自分の好きなカーナビをつけた場合にはステアリングスイッチは当然ですがついていないので非常に不便を感じてしまいます。

そこでステアリングスイッチを取り付けてカーナビの操作を便利にしてみましょう。

用意するステアリングスイッチは元からなにも付いていない低グレードのヴォクシーには左右二つのステアリングスイッチ、左にスイッチが元からあるものは右側だけのスイッチを用意します。

どちらもヴォクシー専用品なので加工の必要もなくスマートにステアリングホイールに取り付ける事ができます。

取り付けているカーナビにもよりますが操作用のケーブルもステアリングホイールまで来ているのでスイッチについているケーブルとつなぐだけでステアリングスイッチを利用する事ができます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD