メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
インテグラタイプRの運転席ドア交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> インテグラタイプR

インテグラタイプRの運転席ドア交換

インテグラタイプRの運転席側ドアが破損してしまいました。

板金に出すと、高い見積もりを出されることは目に見えています。

なので、ネットオークションで中古ドアを探し、自分でインテグラタイプRに取り付けることにしました。

インテグラタイプRのドアを取り外します。

フロントバンパー、サイドスカート、運転席側のフロントフェンダーを外します。

ドアの内張りを剥がします。

ドアのストッパーを外します。

下から叩いて浮かせ、ストッパーを支点にしてテコの原理で外します。

プライヤーでつかんで外しましょう。

ハーネスを取り外します。

ドア側はコネクタ端子です。

引っ張れば簡単に抜けます。

ドアヒンジの4本のボルトを外します。

これでドアノブを引けば、ドアを外すこおとができます。

落っこちるので、下に台を用意しておくと良いでしょう。

ドアを開け、台にスライドさせて外します。

外したインテグラタイプRのドアに、ドアロックアクチュエーターがついています。

これを取り付けるドアに移植します。

スピーカー、ドアノブも移植しましょう。

ちなみに、ドアノブは窓を閉じた状態にしないと外せないようになっています。

2本のボルトを外しましょう。

ロングのエクステをつけたラチェットレンチを使います。

それからキーシリンダーについているワイヤーを外します。

ドアノブを反時計回りにまわすと外れます。

取り付けるドアをマスキングします。

さっきとは逆の手順で、組み付けていきます。

これで作業完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD