メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ウィッシュ10系 エアコンフィルターの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ウィッシュ10

ウィッシュ10系 エアコンフィルターの交換

ウィッシュ10系を点検に出した時に、エンジンオイルやエンジンオイルのエレメントなどは交換しますが意外と忘れてしまうのがエアコンフィルターの交換です。

昔の車にはエアコンフィルターの様な便利なものは付いてなく、エアコンが吸い込んだ空気に埃であろうがゴミであろうがあの憎き花粉があろうがお構いなしで車内にふりまいていました。

その為、車内の空気に汚れが溜まる一方でたまに窓を開けて換気しないとどんどん空気が淀んできたもので、たばこを吸った時などは特に大変でした。

ウィッシュ10系の様な最近の車には標準、あるいはオプションでエアコンフィルターをつける事ができ、車内の環境悪化を遅らせる事ができるようになりましたが、エアクリーナーのフィルターと同じで定期的にメンテナンスが必要になって来ます。

ゴミや細かなほこりなどをとるだけの単純なフィルターであればフィルターを外してエアーで吹き飛ばせば再度使用する事ができますが、科学的に花粉を除去するものとか匂いをとるもの、エボパレーターのカビを防止する様なエアコンフィルターの場合は定期的な交換が必要です。

ウィッシュ10系での交換の頻度ですがエアコンフィルターによって様々な設定がされていますが一番効果が期待される花粉の時期に合わせ年一回くらいの交換が良いのではないでしょうか。

ウィッシュ10系は助手席側にあるグローブボックスの奥にフィルターが取り付けられています。

取り外しには特にく具などは必要ありませんので、誰でも簡単に交換できます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD