メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
SAIのインテークホース交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> SAI

SAIのインテークホース交換

SAIのインテークホースを交換します。

まずはSAIのエアクリーナーのフタについているコードを外しましょう。

固定具を外します。

ネジが1か所ついているので、これを外します。

カプラーを外します。

つまんで外すことができます。

コードの固定は、広げるようにすると外すことができます。

さらに留め具を外すと、フタが外れます。

最後の留め具は2か所です。

ホースを抜きます。

プライヤーをつまむと抜くことができます。

ホースにつながれている樹脂製の留め具を外します。

引っ張れば抜けますが、あまり強い力を入れすぎないように。

壊れてしまいます。

ホースバンドを緩めます。

これはスロットル本体とインテークホースを固定しているバンドです。

これでSAIのインテークホース取り外しは完了となります。

続いて交換作業に移ります。

エンジンヘッドに樹脂カバーがついています。

これは、つけたままでも作業可能ですが、外しておいたほうが作業は楽になります。

取り外しましょう。

新しいインテークホースを、取り付けましょう。

ホースバンドで締めるときには、7mmのボックスレンチを使うとやりやすいです。

さっきとは逆の手順で、外したパーツをSAIに取り付けていきましょう。

SAIのインテークホースは使用とともに劣化していくので、適宜交換しておいたほうが良いでしょう。

自分で交換すれば、パーツ購入費用だけですみます。

コスト削減を考えるなら、自分でボンネットを開けて取り付けましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD