メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
SAI ステアリングホイールの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> SAI

SAI ステアリングホイールの交換

SAIはとかくレクサスブランドから発売されているHS250hと比較される事が多いと思います。

外観はボディーパネルは違えども違いがあまり分からないくらいの差しかないのですが内装は、やはり高級ブランドのレクサスと大衆車のSAIとの差がはっきりと出ています。

SAIの方は全体的に高級感がなく細かい所を見ればチープさを感じてしまう部分もありますが、中には共通な部分もありますのでHS250hのパーツをそのまま取り付ける事ができます。

特に、ドライバーが一番接する事が多い部分のステアリングホイールはSAIの方は他のトヨタのハイブリッド車と共通のデザインを採用しており、パッと見プリウスの色違いかと思わせるものが付いています。

エアバッグが収められているホーンパッドの中心にはトヨタのエンブレムが貼り付けられていてその左右にはオーディオやエアコンなどのスイッチが取り付けられています。

一方HS250hの方は、木目調のステアリングホイールのセンターには誇らしげにレクサスのエンブレムがはめ込まれており、ステアリングホイールのアーム部にSAIと同じようなスイッチ類があります。

ステアリングホイールだけを見ても明らかに高級感の違いを見せつけられてしまいます。

そこでこのHS250hのステアリングをSAIに取り付けてみましょう。

両車のステアリングホイールの構造は全く同じなので交換自体はそれほど難しくありませんが、スイッチ類の配線関係を考えなければなりません。

後は内装パネルをレクサスのものに交換すればなんちゃってHS250hが出来上がります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD