メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
RX-8のボンネット塗装 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> RX-8

RX-8のボンネット塗装

RX-8のボンネットを塗装します。

本当は、ボンネットにカーボンシートを貼り付けて、おしまいにしようと思っていました。

でも、貼り付けてみるとダサいことが分かったので、塗装に挑戦します。

まずはRX-8の足付けをします。

500番の耐水ペーパーを使用して足付けです。

色が白くなるまで続けましょう。

1時間くらいこすっておきましょう。

下地処理は大切です。

塗装においては、下地をきちんとしたかどうかで、成功率が9割がた決まってしまいます。

その上の塗装なんて、ほんの付け足し作業です。

だからこそ、下地は大切なのです。

マスキングします。

今回は、ボンネットを外さずに塗装します。

なので、RX-8の車体に塗料がつかないように、マスキングはきちんと行っておきましょう。

スプレーでRX-8のボンネットを塗装します。

トヨタ純正202ブラックを使用しました。

トヨタ純正202ブラックはガンスプレーです。

通常は、1回薄く塗り、乾くのをまってから2回目塗装・・・というように、時間をかけて重ね塗りしないといけません。

でもガンスプレーなら、どんどんスプレーして大丈夫です。

クリアにラメを混ぜたものをスプレーします。

クリア500ccに対し、ラメは20gくらいです。

ラメは0.2mmのものを使用しました。

クリアは厚めに吹き付けておきます。

塗装後に磨きこんでいかないといけないのですが、クリアが薄いと、磨きのときに下地の黒まで削れてしまうためです。

その上からクリアのみを吹き付けます。

よく磨いたら、作業完了です。

見事なラメボンネットになりました。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD