メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
NBロードスター ブレーキローターの交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> NBロードスター

NBロードスター ブレーキローターの交換

ライトウェイトスポーツとしていまだに根強い人気をもつNBロードスターはオープンカーとしてだけではなくハンドリングの良さを生かした純粋なスポーツカーとしても注目を浴びています。

車を速く走らせるためにはエンジンのパワーや操縦性能が優れていればよいというものではありません。

エンジンのパワーに見合ったストッピングパワー、制動力も重要な性能の一つとして考える事ができると思います。

NBロードスターにはグレードや年式によって15インチから17インチまでのホイール設定がありますがどれも共通してスポーツ走行をするにはブレーキ全体の容量が足りていません。

特にNBロードスターのブレーキローターは外形が小さいのでいくら高価なブレーキパッドをつけたとしても限界はそれなりに見えてきます。

安定した制動力を得るためにはブレーキパッドと共にブレーキローターも交換する事をお勧めします。

どうせNBロードスターのブレーキローターを交換するならノーマル形状のものよりフェード性に優れた2ピース構造のものでパッドの食い付きの良いスリットやディンプルのはいっているものが良いと思います。

ひと昔前の様なスリットやディンプルが入っているブレーキローターは割れやすいというのはもう過去の伝説で現在ブレーキメーカーから売り出されているものはその辺もしっかりと考えられているので問題ないでしょう。

交換もそれほど難しい作業ではないのでDIYで可能ですが重要な部分だけに確実な作業が求められます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD