メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
NBロードスター ピロボールの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> NBロードスター

NBロードスター ピロボールの取り付け

NBロードスターの様な乗用車として売り出されているものには、それがたとえスポーツモデルだとしても乗り心地や耐久性、騒音などに対する居住性をよくするためのいろいろな対策が講じられています。

それらの対策はだいたいの場合は車としての走行性能をスポイルする方向に働くものが多く、そのバランスによってその車の価値観が変わってしまうものもあります。

そのような居住性を良くするための一つとして考えられるのが足回りなどの取り付けられているゴムブッシュです。

厳密にいえばNBロードスターのエンジンマウントやデフマウントなどにも取り付けられているもので細かな振動をドライバーまで伝えない様に振動を吸収できる柔らかいゴムなどで出来ています。

それがNBロードスターのサスペンションの各可動部分にも取り付けられていますが柔らかいゴムで出来ている分、反応や動きがマイルドになり過ぎてスポーツ走行時にはそれがデメリットとなる事もあります。

そこでNBロードスターを完璧なスポーツ走行用の車にするためにはこの部分をピロボール化する事をおすすめします。

ピロボールは金属製の球体を包みこむような形のジョイントで支える部品で間にブッシュの様な柔らかい材質のものが入っていないので力がダイレクトに伝わってきます。

ピロボールをサスペンションの可動部分に使う事によって正確な挙動の把握と素早いハンドリングが可能になります。

しかし、ピロボールは緩衝部分がなく振動などをまともに伝えてしまうため乗り心地の悪化や各パーツの金属疲労が進みやすいといったデメリットもあるのでそれを理解したうえで交換した方が良いでしょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD