メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
NBロードスター トーコントロールキャンセラーの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> NBロードスター

NBロードスター トーコントロールキャンセラーの取り付け

NBロードスターの後輪の足回りにはトーコントロール機能が付加されています。

NBロードスタートーコントロール機能は能動的なものではなく、リアタイヤからの入力によるナックル部のブッシュのたわみを利用してリヤタイヤのトーをイン側に少し振る事によってコーナリング時の安定性を高めようというものです。

この機能は街乗りなどには有効なものですが、NBロードスターでサーキットに通ったり、峠で走りを楽しむ場合にはこのブッシュのたわみが違和感や反応の遅れなどを引き起こし、挙動変化がつかみにくくなってしまいます。

このダイレクト感を阻害するような余計な機能を排除し、かっちりとした足回りを作るために、トーコントロールキャンセラーの取り付けは必須です。

トーコントロールキャンセラーは外力によって簡単にたわんでしまう柔らかいノーマルのものより固めの材質で作られたブッシュの一つでリアサスサスペンションのナックル部に取り付けます。

NBロードスターへのトーコントロールキャンセラーの取り付けにはまず元からあるトーコントロール用のブッシュを取り外す事から始めますがしっかりとつけられているためちょっと引っ張ったくらいではびくともしませんのでギヤプーラーなどの特殊工具が必要になります。

今度はトーコントロールキャンセラーを取り付ける場合にもかなりきつい所に入れなければならないので専用のグリスをぬってたたき込むか圧入する工具が必要になります。

これを取り付けることによってコーナリング時の具にやッとした感覚が減り、ハンドリングの向上に貢献します。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD