メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
BRZ制動力アップ計画!【ブレーキパッド】 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> BR-Z

BRZ制動力アップ計画!【ブレーキパッド】

BRZの制動力を向上させて、しっかりと制止することができるように改造することは、安全性にも大きく貢献します。

そのときに最初に思いつき、すぐに取りかかれるカスタムがブレーキパッドの交換です。

BRZに取り付けるブレーキパッドを探してみると分かりますが、ブレーキパッドには膨大な数の種類があり、サーキットでも走行できるものから純正品にプラスアルファの性能が追加されたようなものまでいろいろとあります。

また、一定の温度以上に温まってから制動能力を発揮するタイプのブレーキパッドもありますが、よく知らないで購入する場合などは注意が必要です。

また、ブレーキパッドにメタル入りのものなどもありますが、制動性が高まる分だけブレーキローターの消耗も早まりますし、ブレーキキャリパーの温度も上昇しますので、ブレーキフルードを含む総合的なメンテナンスの期間が早まることになるでしょう。

ブレーキパッドで有名なメーカーにはTRDやレブスペック、あるいはTRDなどがあります。

BRZにどのブレーキパッドを取り付けたらいいか分からない場合には、ブレーキパッドを販売している店のスタッフに、どのようなシーンを想定しているのか?とか、制動性重視であるとかの要望をしっかりと伝えて商品選びを手伝ってもらうのがいいでしょう。

また、BRZのブレーキパッド交換工賃も持ち込みなどの場合には高額になってしまうケースもありますので、作業環境が整っているようでしたらDIYでの交換がおすすめです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD