メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
BRZ冷却系を理解しよう!【冷却ファン】 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> BR-Z

BRZ冷却系を理解しよう!【冷却ファン】

BRZのエンジンは水平対向エンジンで、一般的なレシプロエンジンと比較すると、高回転型のエンジンとなりますので、エンジンを冷却する仕組みを理解することは、BRZのエンジンを長持ちさせるためにも重要なことになります。

BRZは水冷エンジンですので、冷却水がラジエターなどを循環することにより、エンジンを一定の温度に保つことが可能になっています。

BRZのラジエターとエンジンの間に大きなファンがありますが、冷却ファン(電動ファン)と呼ばれるものになります。

この冷却ファンの役割は、ラジエターにこもっている熱気を吸い込み、強制的にラジエター内部の冷却水を冷却することにあります。

真夏の渋滞時などではよく冷却ファンが回りますが、走行時の自然の風だけで冷却しきれない場合に冷却ファンが作動することで、どのような状況でもエンジンを壊さないような仕組みになっています。

BRZの冷却水の温度が一定以上になると冷却ファンが回転し、冷却水の温度が一定以下になるまで回転し続けることになります。

よく「オーバーヒートしても、すぐにエンジンを停止させてはいけない!」といわれるのは、エンジンを停止させることにより冷却ファンが動かなくなってしまうことから言われていることです。

BRZを走行していて、急に水温が上がり出したら、しばらくの間はエンジンを始動させたまま"暖房"をかけることで、水温が落ち着くのを待つのがよいとされています。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD