メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
BRZパワーアップ!【エアクリーナー交換】 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> BR-Z

BRZパワーアップ!【エアクリーナー交換】

BRZのエンジンチューニングの第一歩としてカスタムされることが多いアイテムはエアクリーナーです。

BRZのエアクリーナーは、常にきれいな空気をエンジンに効率よく送り込む重要な役割がありますが、パワーアップだけでなく燃焼効率の向上により燃費の向上も期待できるようになります。

BRZのエンジンは、空気とガソリンの混合気を燃焼させることで動力を生み出していますが、エアクリーナーは空気の入り口に取り付けられ、フィルターを通過させることによって空気を浄化しています。

そのときにBRZ純正のエアクリーナーでも問題はないのですが、より空気抵抗の少ないスポーツタイプのエアクリーナーに交換することで、効率よくエンジンに空気を送ることが可能になります。

エアクリーナーの種類には2種類あり、純正のフィルターを交換するタイプのものと、キノコ型のむき出しタイプのものがありますが、最初は純正フィルターを交換するタイプから始めて、徐々にステップアップしていくのも良いでしょう。

また、純正のエアクリーナーでもスポーツタイプのエアクリーナーでも同じことですが、使用するとともにフィルターに埃やゴミが詰まってきますので、定期的にフィルターを交換したり、洗浄したりするメンテナンスは必要になってきます。

また、社外のエアクリーナーではデザイン的に優れたものも多く販売されていますので、パワーアップ以外にもエンジンルームを飾るアイテムの一つとなるでしょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD