メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ekワゴンの外装補修 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> EKワゴン

ekワゴンの外装補修

ekワゴンの外装を補修します。

バンパーの角にぶつけられてしまい、キズがついてしまいました。

これを補修します。

まずはekワゴンのバンパーを取り外しましょう。

全体をコンパウンドで軽く磨きます。

これで黄ばみを落とします。

始めにこれをやっておかないと、塗装したときに、色の境目が目立ってしまいます。

黄ばみを落としたところで、硬めのスポンジパッドに耐水ペーパーを巻きつけたものを使い、キズを削ります。

でこぼこは平らにして、キズとの境の段差をなだらかにしていきます。

塗装のキワをぼかすための作業です。

変形している部分を熱して柔らかくします。

これで大体のところまで形を元に戻しておきます。

仕上げはパテを使います。

脱脂をして、ソフト99のバンパー用プライマーを吹き付けます。

それからソフト99のバンパー用パテで盛ります。

はじめはしごき付けしてから、数回に分けて盛ります。

面が出たら、全体に足付けをします。

洗ってから脱脂します。

バンパー用プライマーを吹き付け、サーフェサーを吹き付けます。

よく乾燥させましょう。

乾いたら、塗装のキワを削っていきます。

手で触り、段差が感じられなくなるまで水研ぎします。

バンパーを元通りにekワゴンに取り付けます。

ラッカー塗料を使い、塗装します。

最初は捨て吹きして、そのあと2回ほど吹き付けます。

ぼかしとムラ取りをします。

キレイにぼかせたら、全体に吹きかけ、メタルのムラを取ります。

これでekワゴンの外装補修は完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD