メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRに車高調を施し足回りの改造を行なう | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンR

ワゴンRに車高調を施し足回りの改造を行なう

MH22SワゴンRの改造でユーザーの希望が集中するのは、タイヤのインチアップに次いでローダウン/車高調です。

MH22S用のローダウンサスは相当数が出回っているので、好みにあったカスタムキットが探せます。

ワゴンR 改造

価格は、スプリング+ダンパーの基本セットに取付けパーツなどで、10万円~20万円といったところでしょうか。

しかし、購入したローダウンサスをワゴンRに「誰が取付けるの?」という問題が必ず付きまといます。

2級整備士ですという方ならまったく問題ありません。

が、それでもリフトや工具が必須です。

ですので、信頼できるショップでネットの購入した場合の改造・取付けの相談をしておきましょう。

また、相談するとネットで購入するよりもショップで買った方が安い場合もあるようです。

ですので、住まいの近くのショップをネット検索して相談するのがベストです。

加えて、改造後の保証やメンテを考えると専門店に持ち込み、改造・取付けをした方にメリットがありそうです。

また、多くのMH22SワゴンR用の車高調キット調整不足による(部品の追加・交換が必要な)トラブルがかなり発生しているようです。

ワゴンRに限らずローダウンを実行した場合にタイヤ&ホイールとのマッチングも大きな問題です。

ホイール・ドレスアップの項でも書きましたが、重要なのはオフセット値です。

あまりに見た目に拘って車高を下げたり、ツライチを狙ってオフセット値が少ないホイールを選ぶと立駐に停められなかったり、ハンドルをフルロックまで切れなくなるなどの弊害がありますので、注意しましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD