メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスに社外ナビは付けられるのでしょうか? | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウス

プリウスに社外ナビは付けられるのでしょうか?

MHW20プリウスはセンターコンソール上部にEMV(エレクトロマルチヴィジョン)と呼ぶモニターが装着されています。

ここで、ハイブリッドシステムの状況を確認や空調やオーディオのコントロールを行います。

同時にプリウスにオプション設定されたトヨタのネットワークサービス“G-BOOK”対応の純正ナビ・モニターを兼ねています。

ですので、NHW20プリウスのナビ非装着車に新たに純正ナビを取付けるのは無理です。

なぜなら純正ナビは前述の空調、オーディオなどのほかにバックモニターやパーキングアシストなどと統合制御しているので、ナビ装着車と非装着車では車両メインハーネスがまったく違うのです。

では、NHW20プリウスに社外ナビを取付けられるのか? YESです。

ただし、コンソール上のEMV(エレクトロマルチヴィジョン)は使えません。

前述のように、このモニターはハイブリッドシステムの状況を確認や空調やオーディオと連携している非常に複雑なシステムで改造は困難。

たとえ改造できたしても、もう1台、ナビ付きのプリウスの新車が買えるほどの費用が必要かも。

解決方法は現状でオーディオが収まっている場所に2DINのAVモニター一体型ナビを取付けることです。

美しく装着ドレスアップする専用カスタム・パーツも必要で、専門店にプリウスを持ち込み作業します。

この専用カスタム・パーツは、一部の専門店で用意しているはずです。

ナビが付いても、純正ステアリングのオーディオスイッチは使えなくなります。

もうひとつの方法は、いまカーナビのトレンド、ポータブルナビをDIYで取付けることです。

プリウス ナビ取付




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD