メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
フェアレディZのタイヤあれこれ | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> フェアレディZ

フェアレディZのタイヤあれこれ

日産のフェアレディZは伝統的なスポーツカーのレイアウトとスタイリングで多くの愛好者に人気があります。

高出力のエンジンと素直な操作性、デザイン的に高いドレスアップ性などスポーツカーとしての魅力に溢れています。

そんなフェアレディZの走行性能を支えているパーツがタイヤで、車軸に取付けられたタイヤはエンジンからの巨大な力を路面に伝え重量級の車体を動かしています。

タイヤ性能によってフェアレディZのパワーが活かしきれるかどうも決まってくるのです。

フェアレディZのタイヤ

走行性能に直結する重要な項目が空気圧のチェックです。

適正な空気圧に達していないと走行安定性が乱れ基本動作が不確実になり燃費性能も低下します。

ガソリンスタンドにフェアレディZを持ち込みする際には空気圧のチェックも併せて行いきましょう。

タイヤはまたドレスアップパーツとしても重要な役割を持ちます。

手入れが行届いていないと車全体も見劣りがするもので日々のメンテナンスは愛車のドレスアップ性にも大きく影響するものです。

長年使用されたタイヤはサイドウォールにひび割れが発生している場合もあります。

これは見た目のドレスアップ性の低下だけでなく高速走行時にバーストする可能性も秘めていますので注意が必要です。

また改造やカスタムによってドレスアップ性の高い幅広タイヤを装備したフェアレディZは走行中に釘や金属片等を拾い易く知らぬ間にタイヤに異物が刺さっていたりします。

自分では処置や判断が出来ない傷や異物が見つかった場合には直ぐに専門店へ持ち込み走行に問題が無いかチェックしてもらいましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD