メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
タイヤ交換でプリウスの走りを改造 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウス

タイヤ交換でプリウスの走りを改造

プリウスの走行性能を上げる改造手法にタイヤの交換が挙げられます。

プリウスドレスアップ

作業的には「改造」という程大袈裟なものに感じないかも知れませんが、タイヤはプリウスの基本的な走行性能を大きく変える程の力を持っているのです。

消費者の立場とすれば常に広告や謳い文句に惑わされ易いのですが、プリウスのタイヤ選びの際にはどんな状況の中で走行する事が最も多いのか?どんな条件であれば危険な状態になるのか?など自分の運転スタイルと技術を冷静に分析して決めるようにしましょう。

タイヤは外見上のドレスアップ性にも重要な影響を与えるパーツです、プリウスのカスタムの際はそのデザインだけでなく、性能にも注意を払う事が肝心です。

燃費の良い低燃費タイプへのカスタムは総じてグリップ力の低い状態となります。

やはりここでは少し位カタログ数値の燃費が落ちてもどんな状況でもしっかりと路面を捉え法定速度前後のスピードであれば、安心してハンドルを操作できる様な性能のタイヤを選ぶ事が最良の改造ではないかと思います。

プリウスの場合には車自体が低燃費となるような走り方をしてくれるので、例え最高の燃費性能に拘ったタイヤ選びでなくとも十分に高い次元で安全性と経済性を両立させる事が可能となります。

たとえ未だ製品寿命が到来していないタイヤであっても運転中に不安を感じた際には専門店に診断して貰い改造やカスタムについての指南をお願いしてみましょう。

又、改造やカスタムに頼る前の日頃のお手入れも重要なポイントです。

表面にひび割れなどが発生したら要注意、すぐに交換を含めたカスタムを検討しましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD