メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アクアルームランプ交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ルームランプ

アクアルームランプ交換

ルームランプをLED化して、自動車の車内をドレスアップするのは、アクアに限らず人気のあるものになっています。

標準で取り付けられているハロゲン球では、アクアの車内で携帯電話やスマートフォンの画面などを確認するのには、少々明るさが不足しているといわれています。

アクアのルームランプ交換を自分でするためには、「内張りはがし」などがあると便利です。

他の自動車と同様に簡単に交換ができるとは思いますが、アクアのルームランプのカバーは、比較的固い素材でできていますので、いつも以上に慎重にカバーを外すようにして下さい。

ルームランプ交換の際に内張りはがしを使う時には、ツメの位置をしっかりと確認しておくことがトラブル防止になりますが、アクアの場合には下から見上げた状態で、上と下に2か所、左右に1か所ずつ、合計6か所のツメで固定されています。

ルームランプ交換は、このカバーレンズが取り外せれば、後はバルブをLED球に変更するだけですので、問題はないと思います。

ルームランプ交換のためのLEDランプは、アクア専用のものを購入するか、できるだけコンパクトな形状のものを使用する必要があります。

カバー内部の、バルブが入るスペースは、他の車種と比較しても、少し狭くなっていますので、カバーが閉じられなくなってしまわないように、十分に注意する必要があります。

初めてのDIYでも人気のあるルームランプ交換ですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD