メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アクアルームランプ外し方 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ルームランプ

アクアルームランプ外し方

ほぼすべての自動車には、ルームランプが取り付けられています。

自動車のルームランプは、マップランプともいわれますが、本来は自動車の中で地図を見るときに、夜間でも見えるようにするのが目的となっていました。

しかし、現代の自動車は、ただの移動手段としてのものだけではなく、室内空間をより快適に過ごす方向に改良が進められていると思います。

そのため、アクアにも標準で装備されているルームランプのバルブでは、ぼんやりとした明かりで光量が不足しているように思います。

小さなお子様がいる家庭などでは、車内で食事や着替えをさせたりすることもあると思いますが、できるだけ明るいルームランプの方が作業性は良いと思います。

そのため、アクアのルームランプもLEDランプなどに交換することが多くありますが、外し方が分からないという方も多くいると思います。

アクアのルームランプの外し方は、ドライバーなどの工具は必要ありませんが、ツメで固定されている部分を効率よくはがすために「パネルはがし」などがあると便利です。

はめ込み式になっているアクアのルームランプのカバーを外すために、ツメの所にパネルはがしを当てて、少しずつ浮きあがらせるようにするのが、外し方のコツになります。

バルブの交換をディーラーなどに頼んでしまうこともできますが、慎重に作業すれば難しい作業ではありませんし、外し方が難しいというものでもありません。

ぜひ、自分の手で室内の明るさを好みの明るさに変更してみてください。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD