メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アルファードルームランプ外し方 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> アルファードLED

アルファードルームランプ外し方

アルファードを購入した方の中には、今までカスタムとかドレスアップなどをしたことがないけど、とりあえず何か変更を加えたい、という方もいると思います。

そのようなときには、費用もあまり掛からず、比較的簡単に交換することができるルームランプのLED化をしてみるのがいいと思います。

ここで、ルームランプの外し方が問題になりますが、一見、ネジなども付いていないので「外し方が分からない!」というケースもあると思います。

ルームランプなどのようにはめ込み式の構造で取り付けられている部品の交換のときには、「内張りはがし(内装外し)」という工具を使用することで、簡単に取り外すことができます。

一般的には、樹脂製あるいは金属製でできた工具で、「ヘラ」のような形状をしています。

途中でくの字に角度が付いているものが多いと思いますが、カー用品店やホームセンターなどで安価に購入することができると思います。

アルファードのルームランプの外し方は、この工具をルームランプに差し込むことで外れますが、2列目以降ではコツが必要になるケースもあるようです。

アルファードの中には、エアコン吹き出し口と共通してルームランプを構成しているタイプのものがありますが、そのような場合には、エアコン吹き出し口がある左側から内張りはがしを入れることが外し方のコツになっているようです。

アルファードのルームランプの外し方自体は難しくありませんが、ツメの付いている位置を予想しながら、慎重に作業をしてみてください。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD