メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスαLED | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスαLED

プリウスαLED

プリウスαのドレスアップには、LEDランプを使用すると、手軽に室内・室外の印象を大きく変更することができます。

オークションサイトやインターネットサイトでもプリウスα専用設計として販売されているLEDセットなどにも人気があります。

ここで注意しておきたいのが、同じプリウスα専用となっているものでも、サンルーフが装備されている場合と装備されていない場合とでは、ルームランプの形状が異なっていますので、誤って購入してしまうと取り付けられないというトラブルにもなってしまいます。

サンルーフがある場合のルームランプのカバーの形状は、長方形に近い形状になっていますが、サンルーフなしの場合には、より細長い形をしています。

カバーの取り外し方法などは、どちらもマイナスドライバーなどを差し込んで外すことができますが、形状があっていないと取り付けは困難になってしまいます。

これは、通常のT10ウェッジ球などの場合には、すべて同じ形状に製造されていますが、市販されているLEDランプの多くは基板の上にLEDランプが埋め込まれた板状になっていると思います。

そのため、プリウスα専用に作られたものは、ルームランプの形状に合わせた板の形をしているので、サンルーフの有無によって形が異なってしまいます。

もし、購入するときに心配なようでしたら、「サンルーフあります!」などのように、備考欄に入力しておくと安心だと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD