メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスαLED | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスαLED

プリウスαLED

プリウスαのドレスアップでは、LEDランプを活用した改造などに人気があります。

LEDランプを利用した改造のメリットは、特殊な工具を使用せずにDIYでできることと、大きな費用をかけずにプリウスαの印象を大きく変更する点にあります。

LEDランプの光り方の特徴は、ハロゲンランプと比較すると白くシャープな印象があり、高級感があるように感じられます。

また、消費電力が非常に小さいので、地球環境に優しいというイメージもプリウスαのイメージとマッチしています。

そのため、白くしっかりと点灯させる必要があるバックランプなどにも、LEDランプはこのんで選択されることになります。

プリウスαのバックランプをLEDランプに交換するためには、トランクを開いてテールライトユニットの裏側にカバーがあると思いますが、そこからの交換作業になります。

カバーの手前側(リア側)に、小さな窪みがあると思いますので、そこにマイナスドライバーを差し込んでカバーを外すことができます。

カバーを外すことができたら、二つのソケットのうち下にある方がバックランプのソケットになりますので、時計と反対方向にひねってソケットを抜くことができます。

他のバルブと同じように点灯チェックを行いますが、サイドブレーキをしっかり引いて行い、できれば二人で作業すると安全に点灯チェックができると思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD