メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウスαLED | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスαLED

プリウスαLED

プリウスαは、日本を代表するハイブリッドカーとしても有名ですが、地球環境に優しいエコなイメージも大きな特徴の一つとなっています。

また、プリウスαのドレスアップでも活用の場面の多いLEDランプも、消費電力の少なさで地球環境に優しいイメージがあります。

しかし、しばしば指摘される所ですが、プリウスαの室内のルームランプなどに使用されているばるぶは、LEDランプなどのような高効率バルブではなく、一般的なウェッジ球が使用されています。

そのため、ドレスアップの効果も期待して、ルームランプ(マップランプ)のLED化をしているケースが非常に多くあります。

プリウスαのルームランプを交換するためには、ルームランプのカバーを取り外す必要があります。

ルームランプのカバーを取り外すためには、カバー最下部の中央にマイナスドライバーなどを差し込み、てこの原理で浮きあがらせようとすると、きれいにカバーを外すことができます。

初めての場合でも、とても簡単にルームランプのカバーを外せますのでDIYで試してみてください。

ルームランプのカバーを外すことができたら、標準で取り付けられているバルブを外し、購入してきたLEDランプに付け替えるだけで交換が完了します。

このときに、LEDランプには+とーがありますので、点灯するかどうかの確認も忘れずにするようにして下さい。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD