メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴォクシーLED | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ヴォクシーLED

ヴォクシーLED

ヴォクシーの室内を飾るアイテムはいくつかありますが、ルームランプを純正のハロゲン球からLEDランプに変更するだけでなく、フットランプを追加で取り付けたりすることも多く行われているようです。

また、ヴォクシーの場合には、シフトポジションをLED化してしまうことが多く行われているようです。

シフトポジションとは、ヴォクシーのシフトノブの横にある「P R N D ・・・」と書いてある所で、夜間走行時にはうっすらと明るく点灯するようになっていると思います。

この部分の点灯の仕方を変更してしまうことに人気があり、多くの例ではLEDランプに交換しているようです。

この加工を行うためには、エアコンスイッチのある部分のパネルを外しますが、パネルはがしなどを利用すれば難なく外せると思います。

このときに使用するLEDランプはT5LEDを使用している方が多くいるようですが、明るすぎても運転の妨げになってしまいますので、実際の明るさと使用しているLEDランプをブログ記事などから参考にしてみるといいと思います。

また、ヴォクシーに標準で取り付けられていたバルブには、窪みの加工がされていることに気付くと思います。

この加工のために電球がしっかりと固定されますが、LEDランプにはこのような窪みはないと思いますので、ホットボンドで固定したり、窪みの加工をしたりするような工夫も必要になってきます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD