メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アクアDIY LED | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> アクアLED

アクアDIY LED

非常に燃費がいいことと、デザイン良く精悍なスタイルに仕上げる楽しみが大きいアクアですが、ルームランプをDIYでLED交換するだけでも、室内の印象は大きく変更できます。

夜間走行のときなどに、アクアのルームランプを使用することが多くあると思いますが、できるだけ明るく照らすものにしておいた方が、安心して乗り降りもできますし、探し物などをするときにも便利になります。

しかし、アクアのルームランプをLED交換した場合でも、リアシートに乗っている方にとっては、あまり明るく感じないかもしれません。

そのようなときには、DIYでリア側にLEDランプを追加したり、リアシートの足元を照らすフットランプなどを追加してみるのもいいと思います。

DIYでランプを追加することは難しいように感じてしまうかもしれませんが、エーモンなどの電装パーツを扱っている企業などにも、参考になる情報が多くあるので挑戦してみるのもいいと思います。

DIYでランプを追加する難しさは、電気の知識の有無というよりは、配線の処理をどのように綺麗に仕上げるか?とか、電気をどこからとってくるか?などを考える所にあります。

LEDランプを使用したルームランプなどの交換は効果もあり簡単にできて楽しいものですが、自分でランプを追加できるようになると、またDIYでのアクアいじりも楽しいものになってくると思います。

多少でも不満に思っているところや満足していない部分を改善していくのが、DIYの楽しみになりますので、挑戦してみるのも良いと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD