メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ヴォクシーDIY LED | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ヴォクシーLED

ヴォクシーDIY LED

ヴォクシーのドレスアップなどにLEDランプを活用したものに人気があります。

ルームランプに始まり、ウインカーランプやテールランプなどの既存のハロゲン球をLED化することから始めますが、さらには、ヘッドライトにアイラインをDIYで追加したり、LEDナンバーフレームにDIYで加工したり取り付けたりするドレスアップが行われています。

このときに、後から付けたLEDランプを室内からコントロールさせたいと考えたときに、ヴォクシーのエンジンルームから室内に配線を通す必要があります。

エンジンルーム内のブレーキマスターバックの右側にゴム製の突起が2つ付いているところがあると思います。

その一つをカッターナイフなどで切り落とすと、穴が開いていますので、そこから配線を通すことで室内に配線を通すことが可能になっています。

このときに、ヴォクシーのエンジンルームからホコリや水などが室内に侵入しないように、熱収縮チューブなどで保護しておくといいと思います。

また、同時に複数本通すことができますので、将来、追加でLEDランプなどを取り付ける可能性があるときには、配線だけでも通しておくと後の作業がとても簡単になると思います。

一見、ヴォクシーの室内と室外をDIYで貫通させ、配線を通すのは難しいと感じてしまいますが、非常に簡単にできるようになっていますので試してみてください。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD