メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
アルファードDIY LED | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> アルファードLED

アルファードDIY LED

DIYでアルファードのドレスアップをするには、LEDランプに交換したり、市販のエアロパーツやホイールの交換などをすると、大幅にデザインを変えることができます。

なかでも、LEDランプを利用したアルファードのドレスアップは、お金もあまり掛からないので、最初にDIYに取り掛かるには、おすすめのアイテムといえます。

アルファードのLEDランプの交換では、ルームランプやテールランプ・ウインカーランプなどの交換などに人気がありますが、最近では、DIYでウインカーランプのポジションランプ化も見かけるようになりました。

一般的には「ウインカーポジション」という言い方をしますが、ウインカーランプにポジションランプのような機能を持たせることをいいます。

市販されているキットによっても異なりますが、基本的には、スモールを点灯させている状態のときに、ウインカーにも微量の電流を流すことで、うっすらとウインカーランプを点灯させるようになっています。

また、アルファードのウインカーやハザードランプを点灯させるときには、通常の回路に優先的に切り替わるようになっています。

このドレスアップは、安全性を高める目的というよりは、デザイン的な要素が、目的の中心となっています。

街でもウインカーポジションを見かけることは多くなってくると思いますし、気に入ったときには、LED化だけでなくウインカーポジションにまで挑戦してみるのもいいと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD