メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
デミオ(DE系)HIDで夜の安全を確保 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> デミオ

デミオ(DE系)HIDで夜の安全を確保

スポーティーなデザインで年齢・性別を問わずに人気のある3代目デミオ(DE系)がデビューし今年で早4年目。

今年はマツダの社運が掛かった「SKYエンジン」がまずこのデミオに搭載される予定です。

これまでにない燃費を実現させる新エンジンでDE系デミオの実用性は更に向上するでしょう。

実用性といえば最近マイカーのカスタムメニューでも常に上位にランクされるHID。

かつては搭載できる車種も僅かでしたが最近ではカーショップのドレスアップコーナーには必ずと言って良いほどHID専用の売り場が設置されていますので一度足を運んでみて下さい。

HID:日本語で表記すれば「高輝度放電ランプ」となるのですが、アーク放電を利用した大変明るいランプ故に以前は鉄道車両、屋外での投光用の光源でした。

技術の進歩で電源の安定器等の部品が小型化出来る様になったので DE系デミオのようなコンパクトな車にも取付け出来るようになったのです。

HIDは若者向けの流行のドレスアップと言った側面も確かにありますが、太陽光に近い白色の光線で照度も高いので夜間街灯の少ない場所を走行するには非常に有効な改造内容となりますのでコンパクトカーとはいえ走行性能にも定評のあるDE系デミオには良く似合います。

ただし、取付けには電気や車の専門知識が必要なので必要なパーツを揃えたら専門のショップに持ち込み技術のある専門家に取付けしてもらった方が無難です特に後付けの場合配光にムラが出来る場合もあります、夜間走行中に突然トラブルとなると重大事故につながりかねませんからね。

デミオHID




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD