メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウス30LED | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウスLED

プリウス30LED

プリウス30のドレスアップやカスタムなどにLEDを使用することに、とても人気がありますが、既存のバルブを交換してLED化するだけでなく、自分の好きな所にLEDを追加する楽しみもあります。

現在では、個人が運営するブログなどでも、パーツの取り外し方法や、基板の作り方の紹介をしているところもありますので、参考にしながら加工していくと、比較的簡単にプリウス30にLEDランプの増設などもすることができます。

プリウス30のドアミラーの交換なども人気がありますが、「ウェルカムランプ」が備わったものに、大きな人気があるようです。

このウェルカムランプの機能が付いたドアミラーを購入してもいいのですが、費用がかかってしまうのが嫌だという方は、ドアミラーの取り外しをしてLEDランプを組み込み、ウェルカムランプの機能を追加してしまっている方もいるようです。

そのためには、プリウス30からドアミラーを取り外す必要がありますが、最初にフロントドアの内張りをはがし、ドアミラーのカバー・ハーネスの順に取り外していきます。

そして、最後に10mmのボルトを3本緩めると、ドアミラーの取り外しができるのですが、落下防止用のフックを過信することなく、慎重に取り外す必要があります。

この落下防止用のフックは、両サイドからつまむようにして抑えつつ奥に押し込むような感じで、フックの固定を解除することができます。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD