メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
プリウス30カスタム | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> プリウス30

プリウス30カスタム

プリウス30のカスタムなどの基本には、標準での装備やデザイン面などで、不満がある部分を解消したり、より快適にドライブを楽しむために行われている点があげられます。

他の車種とプリウス30との違いの大きな点は、プリウス30がハイブリッドカーであることで、通常のガソリン車などのようには「期待しているほどは、エンジンブレーキが効かない」という点があります。

そのため、プリウス30のエンジンブレーキを聞かせるために、頻繁にシフト操作をして「B」レンジに入れることになるのですが、面倒に感じてしまうこともあると思います。

そのようなときには、オージーシステムなどから販売されている「マルチファンクションパドルシステム」などをカスタムで取り付けてみるのもいいと思います。

マルチファンクションパドルシステムは、ステアリングを握ったまま「D」「B」「N」へのシフトチェンジができるもので、プリウス30の運転操作に自信がないような方には非常に役立つものになっています。

マルチファンクションパドルシステムを取り付けるためには、ステアリングの取り外しをすることで、比較的簡単にカスタムで取り付けをすることができます。

プリウス30への取り付けで、コントロールユニットの配置や配線の加工などをする手間はありますが、快適なドライビングを楽しむためのアイテムとしては、非常に面白いものだと思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD