メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ハイエース200ステアリング | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ハイエース200

ハイエース200ステアリング

ハイエース200のドレスアップやカスタムなどで、室内にLEDランプを追加したり、モニターを追加することが多く行われています。

ハイエース200の場合では、室内空間が非常に広いため、追加で取り付けた電装品が多くなってしまうこともあると思います。

そのようなときに問題になってしまうのが、「スイッチをどこに取り付けるか?」ということになりますが、一部の方は他の車両からステアリングスイッチの移植をして解決しているようです。

適合する車種としては18系クラウン(アスリート・マジェスタ)などがありますが、オーディオスイッチとしての使用はできないことに注意してください。

これは、ハイエース200のコンピューターに、ステアリングスイッチの機能を制御するためのプログラムがインストールされていないことが理由で、後からステアリングスイッチを移植しても、オーディオをコントロールすることができないようです。

取り付けるときには、スイッチとエアバッグのみではなく、ステアリングの裏側のカバーも同時に交換することで干渉を避けることができます。

実際にLEDランプとステアリングスイッチなどを連動させるには、ある程度の電気の知識なども必要になってしまいますが、ステアリングスイッチ自体のインテリアの意味としても面白いですし、ハイエース200に取り付けられたランプなどを制御する楽しみも出てくると思います。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD