メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ハイエース200オートエアコン | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ハイエース200

ハイエース200オートエアコン

ハイエース200の室内装備においては、商用向けの車両であるために簡素なつくりの点で不満が生じているようです。

仕事で使用する分には問題になりにくいのですが、車中泊などができるように改造してるときには、エアコンの温度設定がマニュアル方式であると、不便になってしまうことが多くあります。

ハイエース200の車内で休憩するときなどでも、温度設定さえしておけばよいオートエアコンなら、細かい温度調整のたびに運転席に行く必要もありません。

ハイエース200のエアコンは、2010年8月のマイナーチェンジでオートエアコンが採用されるようになりましたが、それ以前の車両ではマニュアルエアコンとなっています。

そのため、マニュアルエアコンが装備されているハイエース200に、マイナーチェンジ後のオートエアコンを移植してしまう方もいるようです。

オートエアコンの移植は、パネルやステアリング周辺など多くのパーツを取り外す必要があり、さらに、エアコンの配管を取り外す作業も出てきますので、DIYでの作業は難しいかもしれません。

エアコンユニットの交換などにも自信のある方なら別ですが、このような複雑な作業はプロに任せてしまってもいいと思います。

工賃の節約ができるのがDIYの最大の魅力になりますが、無理のない範囲で安全に作業することも必要になります。

オートエアコンの移植のような難しいことは、プロに任せてしまう決断も必要になります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD