メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
フェアレディZ(Z34)エンジンオイル交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> フェアレディZ

フェアレディZ(Z34)エンジンオイル交換

フェアレディZ(Z34)は国産スポーツカーとしては、歴史もあり、憧れの存在であったりもしますので、所有しているだけで大きな喜びが得られるクルマですね。

また、フェアレディZ(Z34)により高度なスポーツ性能を求めるオーナーとしても、豊富なアフターパーツの存在で、より高い次元での走行を楽しむこともできます。

そんなフェアレディZ(Z34)のメンテナンスの基本ともいえる作業はエンジンオイル交換ですが、どの程度の頻度で交換したらよいのでしょうか?

一部の人は2000km毎など頻繁にしているようですが、過度にエンジンオイル交換を実施する必要はありませんが、ある程度は匂いなどでも判断できるので覚えておくと役に立つかもしれません。

エンジンオイルは交換したばかりでも、すぐに黒ずんできますが匂いの方は走行とともにオイルに焼けたような匂いがしてきますので判断材料になるのではないでしょうか?

その他にもエンジンオイルを手で触ってみてサラサラした感触かどうかも判断材料になります。

いずれも未使用のエンジンオイルと比較して、匂いや手触りの"違い"を感覚で身につけていくのがコツになります。

フェアレディZ(Z34)のエンジンオイル交換はジャッキアップを伴うなど、他の車種よりは手間がかかるかもしれませんが、歴史あるフェアレディZ(Z34)をいつまでも乗り続けるためにはとても大切な作業になります。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD