メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
フェアレディZECUチューニング! | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> フェアレディZ

フェアレディZECUチューニング!

フェアレディZ(Z34)のエンジン性能を引き出すためのマフラー交換やエアクリーナーの交換が終えると、いよいよECU(エンジンコントロールユニット)のチューニングに興味がわいてきますね。

フェアレディZ(Z34)のECUはエンジン制御に限って言えば、点火時期やスロットル開度・バルブタイミングの調整さらには燃料調整などを行っていますが、マフラー交換やエアクリーナーの交換とともに、これらの設定を変更することが出来ます。

フェアレディZ(Z34)がノーマルのままのときには、ノーマルのマフラーでの最適な設定がされていたので、マフラー交換などをした場合には、ECUをそれらのパーツに合った設定値にすることで、パワーやトルクあるいはレスポンスを最適なものにした方がいいですよね。

よく誤解されているのはECUのチューニングでパワーアップするのではないか?と考えている人がいることです。

フェアレディZ(Z34)のパワーアップは、あくまでもマフラー交換やエアクリーナー交換などによる排気効率や吸気効率の向上などによるものであり、ECUを書き換えたからといってパワーアップする物ではありません。

ECUのチューニングで変更できるのは、運転している時のフィーリングの変更です。

今では、フェアレディZ(Z34)からECUを取り外し、郵送で送ればECUチューニングをしてくれる所もあるので興味のある方は調べてみるといいでしょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD