メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
フェアレディZ リアバンパースポイラーの取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> フェアレディZ

フェアレディZ リアバンパースポイラーの取り付け

フェアレディZでエアロを付けようとまず考えるのが、リアウィングです。

見た目的にも実際の効果もはっきりとわかるのでこれを換える方も多いと思います。

次に考えるのがフロントバンパースポイラーやスタイルの統一感を出すためにサイドスポイラーではないでしょうか。

どれも効果的なエアロパーツでフェアレディZのもつスタイルにさらに磨きをけていると思います。

フロントバンパースポイラーやリアウィングは、ダウンフォースを与え車を地面に押しつけようとする効果があります。

しかし、上から押し付けても車の下に空気の層があったらどうでしょうか。

フェアレディZが走っているとき、車の上にも下にも左右にも空気の流れが出来ています。

車の上を流れる空気を使って、ウィングなどはダウンフォースを与えているのですが下に流れる空気は、フロントバンパースポイラーでダウンフォースを作る以外、それより後ろでは自然と抜けていくのを待っている状態です。

車の下は意外とデコボコが多く、スムーズに空気が流れていかず、少し停滞気味になるのです。

それによって下から持ち上げる力が発生してせっかくのダウンフォースが台無しになってしまいます。

これを防ぐには、車の下にある空気の層を素早く引き出してあげればよいのです。

フェアレディZの下の空気を素早く出してあげるためには、リアバンパースポイラーなどでスムーズに空気が流れるようにしてあげればよいのです。

リアバンパースポイラーに交換する事によって車の下の空気を整流しながらうまく引き出し負圧を発生させるので、ボディー下からもダウンフォースを発生させる事が出来るのです。

さらに、賛否両論のフェアレディZのリア周りのデザインも変える事が出来るので見た目的にも良くなります。

取り付けもリアバンパーが外せれば何の問題もなく作業が出来ると思います。

デザインも豊富に用意されていますが、エアロ効果が低いものもあるので注意して選びたいです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD