メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
フェアレディZのリアバンパー交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> フェアレディZ

フェアレディZのリアバンパー交換

フェアレディZのリアバンパーを交換します。

まずはボルト類を外していきます。

次にテールランプを外します。

クリップを抜き、ナンバープレートを起こし、ウィンカーとナンバー灯ASSYおよびバンパーを留めているネジをはずします。

そして引っ張れば、フェアレディZのリアバンパーは取り外せます。

そして新しいリアバンパーを固定し、さっき取り外した金具とパーツをすべて取り付けていく。

要は、固定具をすべて外して引っこ抜き、新しいリアバンパーを取り付けたあと、また固定するだけです。

リアバンパーを交換するというと、なんだか大変なことのように思えるかもしれませんが、実際にやってみると簡単なものです。

ナビやオーディオのように、面倒かつ複雑な配線作業もなし。

当たり前ですけどね。

 フェアレディZのリアバンパー交換は、ボンネットを外しての作業となります。

1人で作業することも可能ですが、だれかと2人でやったほうが、スムーズに進むはずです。

2人でやれば、1時間ほどでフェアレディZのリアバンパー交換を完了できます。

 ちなみに、バックモニターつきのフェアレディZの場合、新しく用意したリアバンパーをそのまま取り付けると、バックモニターが見えなくなってしまいます。

なので、ドリルで穴を開け、カッターでバックモニター部分を切る必要があります。

ウレタン製のバンパーなら、穴あけ&切り取りは簡単にできます。

 取り付けたらフェアレディZを走行させてみて、バンパーがグラグラしないか確かめてみましょう。

問題なければ、交換は無事完了です。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD