メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
フェアレディZのフロントブレーキのパッド交換 | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> フェアレディZ

フェアレディZのフロントブレーキのパッド交換

フェアレディZのフロントブレーキのパッドを交換します。 

まずはジャッキアップしましょう。

タイヤを取り外します。

ブレーキキャリパーを外しましょう。

ブレーキキャリパーは2本のボルトで固定されていますから、すべて外します。

ボルトを外すと、キャリパーが動くようになりません。

しかし、ローターから外れることはありません。

なので、取り外しのためにピンを抜き、棒を引き抜きます。

上下とも同じように棒を引き抜きます。

次にキャリパー裏についている金属板をペンチを使って抜きます。

これでキャリパーがローターから外れるようになります。 

パッドが磨耗しているということは、それだけピストンが出ているということになります。

交換時期のフェアレディZのピストンは、当然出ています。

なので、専用の工具を使ってキャリパーのピストンを下げましょう。 

フェアレディZのピストンを下げるときには、ブレーキフルードに注意しましょう。

ピストンを下げるとブレーキフルードが戻り、あふれ出てきてしまいます。

最近ブレーキフルードを注ぎ足した人は、半分くらいの量までスポイトで抜き取っておきましょう。

ブレーキフルードの量を気にしつつ、4本のピストンをすべて下げたら、いよいよ新品ブレーキパッドと交換できます。

ブレーキパッドにグリスをつけ、金属板と一緒に組み立てていきます。

キャリパーに取り付け、ボルトを締めたらフェアレディZのブレーキパッド交換は完了です。

完成後はブレーキを踏んで感触の有無を確認しましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD