メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ウィッシュのETC取り付け | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ウィッシュ

ウィッシュのETC取り付け

ウィッシュにETCを取り付けていきます。

アンテナ内蔵型を使った取り付け方法をご紹介します。

ETCの取り付け場所はダッシュボードの任意の場所とします。

 まずはインパネを取り外しましょう。

付属のケーブルが付いていますから、本体の場所を決めたら、そこからケーブルをフロントガラスの隙間に押し込んでいきます。

ちょっと力を入れただけで簡単に押し込めます。

完全に見えなくなるまで入れてしまいましょう。

 次に、マイナスドライバーを使ってAピラーを外していきます。

外したところの根元から、ダッシュボード内部へ、コードを配線していきます。

メーターの横からセンターパネルに配線を引き込むことができます。

 次に、アースを外します。

オーディオを外して電源コネクタを抜き、ハンダ付けで常時電源とACC電源を取り出します。

電源取り出しコネクタが市販されているので、そうしたものを利用すると便利です。

アースを確保して、配線は完了です。

 台にETCを取り付け、両面テープでダッシュボードに固定しましょう。

セットアップをしたら、ETC取り付けは完了です。

 アンテナ内蔵型ETCは、アンテナ接続の手間が省けるので便利ですが、その分目に付きやすいところにETCがあるため、防犯対策をきちんとしておく必要があります。

ETC本体にカードをさしっぱなしにしておくのはいけません。

ダッシュボードなど、覗き込んでも見つからない場所に収納しておきましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD