メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRスティングレーのタイヤ選び | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンR スティングレー

ワゴンRスティングレーのタイヤ選び

20代~30代の比較的若い世代に大変人気のある軽自動車がスズキの生産するワゴンRスティングレーです。

ワゴンRスティングレー専用にドレスアップされた内外装は軽自動車とは思えない豪華さを演出しながらも維持費は低く抑える事が出来る点が人気のポイントです。

そんなワゴンRスティングレーですが、タイヤはどんな種類の物を選んでいますか?最近は燃費性能を上げるエコタイヤから走りの性能を向上させるハイグリップタイヤまで非常に多くの種類のタイヤの中から好みの物を取付ける事が出来ますね。

しかし、車高が高めのワゴンRスティングレーのタイヤを選ぶ際には過度なハイグリップタイプは避けるようにした方が良いかも知れません。

重心の高いワゴンRスティングレーはカーブする際のロール幅が大きくなりがちですが、ハイグリップタイプを装着した場合その挙動に反してタイヤが路面に追従しようと頑張ってしまいます。

すると車体はカーブの外側へ遠心力で引っ張られる反面足元は路面に残ろうとするので速度とカーブ半径によっては横転する危険性が高くなってしまいます。

この場合はサスペンションパーツも含めた全体のカスタムや改造が必要なので、愛車を専門店に持ち込み自分が取付けたいタイヤや走行する場所など相談し完全なセッティングをお願いしましょう。

軽とは言え完成度の高い車体です。

車の性能を巧く引き出してカーライフを楽しみましょう。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD