メンテナンスDVD
電話注文 0745-60-3590 (平日 9:30-18:30)
ワゴンRスティングレーのタイヤを決める | 知らなきゃ損する自動車のドレスアップ
>> ワゴンRスティングレー

ワゴンRスティングレーのタイヤを決める

最近は多くのメーカーから目的別の商品が出ているのがタイヤです。

もちろんワゴンRスティングレーオーナーも気になっていることでしょう。

実際に大きく分ければ見た目重視のカスタム改造派やドレスアップ派には扁平率が高く幅が広いタイヤをワゴンRスティングレーに取付けることが多く、持ち込みでの改造時にすべてを交換しているようですが、ホイールもあわせるパーツですから、やはり高額な仕様になります。

勿論消耗品の交換代金も同様に高額ですし、ある程度お金をかけることを決めているオーナーにしかできませんね。

もともとワイドサイズの製品を選んでもエンジンパワーが小さい軽自動車の場合、逆に転がり抵抗が大きくなりすぎ、燃費が落ちることも知っておきましょう。

純正のワゴンRスティングレーのタイヤサイズであわせるならパーツ代としてはかなり安く抑えることができますが、高速安定性を求めるか、低燃費で消耗を押さえたシリーズにするかでもワゴンRスティングレーのタイヤ選びが変わります。

極端な変化を期待するオーナーは意外と肩透かしを食うことにもなりますが、実感としてすぐに性能差が出るほど各メーカーの設計が極端ではないのはすべてが安全性能を重視した設計の証でしょう。

それでも長く使用すれば差が出るように設計されている各メーカーの商品を目的に合わせてワゴンRスティングレーのタイヤとして選んでいけば段々とパーツの違いにも気がつくはずです。

ワゴンRスティングレーのタイヤ選び

ワゴンRスティングレーのドレスアップやカスタムなどのパーツ改造を考えた場合、ホイール交換に伴いタイヤを選択する必要があります。

もちろんノーマルサイズにこだわる場合を除けばワゴンRスティングレーのタイヤはインチアップや幅を広めの種類に変更することになります。

もちろんかっこよさも大切ですが、無理やりサイズを変えたワゴンRスティングレーのタイヤ選択は運転時の操作性にも影響しますし、取付けたサイズで車検が通るかも確認しておかないと自ら車検場に持ち込み検査を受ける際にも問題になります。

当然ですがワゴンRスティングレーのノーマルタイヤサイズからどこまでが変更可能かを知るためにもタイヤショップなどでのアドバイスには耳を貸さなければいけません。

無理やり購入しても取付けたあと、再度取替えなどはお金の無駄使い以外の何者でもありませんし、タイヤをボディーにこするような無理な改造は絶対に避けなければいけません。

実際には走行に対して支障が出るほどのタイヤサイズの装着自体はボディーとの干渉などもあり無理な場合がほとんどですが、中古車で購入したワゴンRスティングレーのタイヤサイズがもともと車検時に問題が出るような場合などは販売店へのクレームとして十分な対応をとってもらうことで解決して行きましょう。

名義変更などが比較的簡単な軽車両ですから盲点としてのトラブルになりやすいことでもあるのです。




純正パーツの取り外し・取り付けはメンテナンスDVD